ブログ

Blog

ママの不安を誰が聞いてくれるの

こんなとき支えてくれる夫は、

仕事が忙しく疲れて帰宅し、

寝かせてくれ、と部屋から私と子供を追い出します。

慢性の睡眠不足で朝は起きられず、

イライラ、イライラ、

子供は元気に育っている。夫も会社で頑張っている。

幸せなはずなのに

コロナ禍の今、

それどころじゃないと言われそうですが、

私がやってきた子育て相談のこと

書いていきたいと思います。

目次

幸せな時間を過ごせているはずなのに。。。

子供が生まれてわかったこと、
24時間コンビニエンスストア状態の子育て
片時も気を抜くことができない24時間、
つまり、ON と OFF がない。
1日、2日ならがんばれても、
何か月も続くと、オツムもおかしくなります。


子供は可愛い♪夫も仕事頑張っている!幸せなはず。
なのに、私は、何もできていない、
これでいいの私は。。。
と不安になります。
小さな子供がいると、
掃除、洗濯、食事の準備もままならない。
自分ってこんなに できない人間 だったっけ?!
自分を 責め続ける 毎日になってきます。


そんな経験から、私は、
自分の子供が幼稚園に入園したころから
子育て中のママたちに、地域で “子育てサロン” 
を提供しました。

同じような悩みをかかえた、しあわせだけど
なんか 不自由なママたち が集まってきました。
今ほど 子育て支援が ない頃、平成6年のことです。

そのころは、まだ PCは 普及しておらず、
ママ同士がつながりにくい時代でした。
サロンでは、
育児の工夫、笑い話、悩みなど、話していました。
また、交換日記を使って、情報交換をしていました。

いまだと、いろんな SNS がありますよね。
交換日記なんて原始的に感じますが、あの時は、
ママ同士のコミュニケーションをとるのに役立ちました。

たしか、政府の方針で平成10年に、
子育て支援センターは、全国に広がりました。

子育てママの居場所が全国にできたことは、
喜ばしいことでした。

働くママの不安

私が、子育てサロンをはじめて、大きな変化を
感じたのは、育児休暇が、1年取得できるように
なった頃でした。

子育てがはじまると、今まで生きてきた時空間から
ボコッと出て、新しい時空間に入った感覚になります。
それは、ミルク臭い?!素敵な幸せ空間で、赤ちゃん
という天使によってもたらされる空間です。
今まで経験したことのない、愛がいっぱいな空間です。

恋愛の愛とは違くて愛が与えられっぱなしの空間です。
この時空間は、大変苦しいこともありますが、
それを上回る 嬉しい時空間でもあります。

この頃、焦る気持ちが出てくるのは他人のタイムライン
と比較するからです。
女性でバリバリ仕事をしている方は、
同僚の出世話を聞いたり、友人が新しい事業を
はじめたりする姿をみると、自分は、
この幸せ時空間にいることが
とんでもなく、出遅れてしまったと感じます。

また、赤ちゃん中心のペースでの生活は、
緩んだ生活になり、自分のいた職場でのペースを
取り戻せるか心配になったりします。

感染症の広がる中で

現在は、感染症の広がる中での子育て。
普通に子育てしているだけでも大変なのに、
感染症にも、気をつけなくてなならず、
ママたちは、さらに不安な日々を
過ごしているのでは、と思っています。

高齢者の死亡率が高いと言われ、両親(祖父母)に
子育てを助けてもらうことが難しかったり、

リモートワークなどという自宅で仕事が入る夫。
子どもがいて、仕事にならないと、
子どもに怒ってばかり

いやいやそもそも会社は、大丈夫?と不安になったり。

また、自粛による
運動不足、アルコール依存、などなど
あげればきりがないくらいの不安材料です。

自分を責めない!

まず大事なことは、自分を責めない!
もう一度言います。自分を責めない!

それができたら、
家事などは、やらなくていい方法を考える!
一人で子育てを抱え込まないこと!
少しでも 楽しい時間 を作る努力!
ここ大事です!!!

楽しい時間 を作る努力!!

ありがとう の言葉を言ってみましょう
口癖になるほど、ありがとうの言葉使ってください。
ありがとうの言葉は、ポジティブにつながります。

ビデオ通話での会話、物流が流れていますので
送ったり、送られたり、そんな楽しみ方があっても
いいですね。

オンラインカウンセリングの案内

高岡セラピールームでは、
オンラインカウンセリングをはじめています。
話を聴いてほしい、なんだか、モヤモヤ、
子どもの成長に嬉しいと思う反面、
思わぬ行動にママがフリーズしちゃうことも
あるでしょ(@@)

そんなことなど、気軽に話してくださいませ。


LINEのビデオ通話を利用し、
カウンセリングしていきます。

オンラインカウンセリング(LINE)
木・金・土曜日 13時半〜  または、19時
料金:60分:5000円 
(支払いは、ゆうちょ振込・LINE送金)
※補足:料金に関しては相談可


◆高岡セラピールーム◆
みどりさん と呼んでください♪

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ