ブログ

Blog

子育てサロン

最初に作った 子育てサロンは、地域の公民館で、

平歳11年3月まで5年間続きました。

その後は、市で予算を組まれ、地域での

子育てサロンが継続されました。

目次

ママたちの声 1

子育てサロンに来ていらっしゃったママたちの声です。

9ヶ月のベイビーに振り回されている毎日です
とにかく生まれた時から手のかかる子で抱き癖がつく。
夜と昼は逆転する。音に敏感で、寝たと思っても小さな物音ですぐ
目を覚まして泣きわめく
私は食事の時間もままならないほど、自分の時間がなくなってしまいました。
9ヶ月児のママ



たーくんは1階4ヶ月になり元気を通り越して暴れん坊です。
家の中では、1メートル先へ行くのも私の手を持って離さず。
離そうとすると怒る!
そのくせ外に出ると私がしっかり握った手を一生懸命振り解いて
どこへでも走っていってしまいます。
自分の思った所へ行けないと道路でも座り込んで泣き出します。
1歳4ヶ月のママ



最近ミーは指を加えるようになりました。
弟に手がかかるためどうしても目が届かない分
そーゆー仕草に出るのでしょうか。
甘えたいと言う表れなのでしょうか。
保育園の運動会に行ったとき園にいる時の方が指をくわえている
ことが多かったのです。
そんなに気にすることないのかなとも思っているのですが
3歳と1歳児のママ

ママたちの声2

ウチのRは、弟が生まれたとき、保育園に入ったばかりの時に
おしっこが近くなったり、食べ物を口にいっぱい詰め込んで
すっごい過食になったことがありました。
気持ちが落ち着くと直に元に戻りました。
(私もストレスが溜まると過食になり気味です)
きっと感受性が強いのでこんな風になるのかなあと思っています。
この感受性が芸術方面で、芽が出るのではと密かに親だけが期待をしています。

うちの長男ですが少し前に膝が痛いと言っていました。
夜中に大泣き、大暴れで何をしても「痛い痛い」と
あんまりひどいので一応、病院で診てもらったら
成長痛でもあり、精神的なものだと言われました。

時々いい子しているなぁと、無理をしている姿を
けなげに思ったりしています。
 4歳、2歳、1歳児のママ



うちのおばあちゃんはうるさくて
「子供が病気になるのはみんな親が悪い」
とか
「薄い格好させとるから」
とかチクチク言われます。
おばあちゃんはすごい寒がりで、長袖の服にベストを着て、
長靴ロースを履いて、もこもこソックスを履いています。
子供たちにも同じように着せたいらしく。
「長ズボン履かせろ」
とかぶつぶつ言われ続けています。
双子3歳児、7ヶ月児のママ

初めての子育ては・・・

初めての子育ては、本当に戸惑いが多く、
お母さん同士の情報交換の場が必要だと感じます。
みんながどう対処しているか、生の声が聞けること。
また何気ない生活の自分の子育てが他のママたちに
ちょっぴり役にたつと元気が出てきたり。
お母さんたちにとっては、地域の公民館での子育てサロンは
大切な場所になっていたと思います。

でもね、毎月赤ちゃんに囲まれていたあの頃
実は、私が1番楽しんでいたのかもしれません

withコロナの子育て

前回も書きましたが今はウィズコロナでの子育て。
感染症に怯えながら子育てをするママたちの大変さを
考えると、切なくなります。

子育て中は、頑張ると言うことをやめて
上手に手抜きすることが大切です。

子供と一緒に笑い転げる時間を作って下さい。
子供はママの笑顔が1番の栄養になります。
このことを忘れないでください。

オンラインカウンセリングの案内

高岡セラピールームでは、オンラインカウンセリングをはじめています。
話を聴いてほしい、なんだか、モヤモヤ、子どもの成長に嬉しいと思う反面、
思わぬ行動にママがフリーズしちゃうこともあるでしょ
そんなことなど、気軽に話してくださいませ。


LINEのビデオ通話を利用し、カウンセリングしていきます

オンラインカウンセリング(LINE)
木・金・土曜日 13時半〜  または、19時
料金:60分:5000円 (支払いは、ゆうちょ振込・LINE送金)
補足:料金に関しては相談可

◆高岡セラピールーム◆

みどりさん と呼んでください♪

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ