ブログ

Blog

子育て支援事業

平成11年4月私は全市を対象とした

「子育て支援事業」の担当として

S公民館に移動となりました。

私が35歳の時でした。

ここでは、家庭教育ルネッサンス事業 という名称で

【親子の遊びの広場】を開催していました。

目次

ちびっこ広場

 “ちびっこ広場” 
活動日:毎週金曜日
対象:2歳~4歳の未就園児とその保護者
内容:親子あそび

この「ちびっこ広場では、
毎回、30組~50組親子の参加がありました。

おはなし・手遊び・ゲーム・手作りおもちゃ・おゆうぎ
私は、かなり、はりきってやっていました。
それは、まるで お母さんと一緒の おねえさん って感じでしょうか。

しかし、このちびっこ広場の1時間で
かなりヘロヘロになっていましたが。。。(苦笑)

計画から準備、実行までほぼ一人でこなすのは本当に大変でした。

毎回準備が大変!!

ちびっこ広場は、公民館の2Fホールで開催していたのですが
毎回準備が大変でした。

音響セット(マイク・アンプ・CD・MD)
受付けセット(案内板・名簿・出席シール・感想用紙・ポスト・鉛筆等)
当日の材料(パーツに切り分けキットにする 予備を含めて40組程度)
ゲーム等の遊具(平均台・マット・トンネル・フープ・ボール等)

これらを毎週金曜日の朝、2Fのホールに セッティング!
つまり、
1Fから2Fへ運ぶわけですよ。何度も何度も行ったり来たり。
これだけでけっこう疲れます(^^;)
40組って、つまり80人+αですから
ホールは、ぎゅうぎゅうです(爆)

狭い中で思いっきり走ったり、踊ったり♪

そして終わるとすぐさま片付けです。
今度は2Fから1Fへ、よいしょ、よいしょ。です。

ちなみに、
金曜日の “ちびっこ広場” 当日は、お手伝いの
サポーター2名、来てくださって なんとか、運営していました。
このサポーターがいなかったら、できなかったと思います。

おたより作成

毎月発行している予定表(おたより)を作るのも苦労しました。

あのころは、ワープロから PC にかわりつつあった時で
操作を覚えることから。。。もたつき、おたより作成に 
キリキリしながら、作成文書が保存されていないこともあり
真っ青!時間との戦いでした。

勤務時間は、6時間×4日の週24時間勤務の非常勤職員でした。
公民館なので、通常は、利用者の対応となります。

収入は給与じゃなく、報酬。6万円くらいやったかなー(^^;)
こんな待遇で、よくこの事業頑張っていたなあと思います。

なんせ、公民館には、保育士は私一人ですから、
その分、内容などに文句を言われることはなく
自由にさせてもらえたことは、良かったです♪

或る意味やりがい

毎週追われるように、開催していた“ちびっこ広場”
平成12年から事業内容が変わりサポーターが増え
私はとてもスムーズに運営することができました。
ただ、このサポーターは保育士というわけでなく
一般の主婦であったため、派遣されてくるサポーターの
教育が私の仕事の一つとなりました。

その後、自由参加だった “ちびっこ広場” ですが
参加人数が把握できないことがおおきな負担となり
悩みに悩んで、平成15年からは、完全予約制にしました。

これらの決断も、すべて任されていることは、
或る意味とてもやりがいがありました。

人気の子育て支援事業 縮小

そんな人気の子育て支援事業でしたが
平成16年より、大幅に縮小されることになりました。
そして、私も家庭の事情で仕事をやめることとなりました。

この間、子どもたちの変化とママたちの成長
サポーターたちの実践からの学びと成長
その瞬間を見せてもらいました。

年齢的にも、体力的にも、良い時に
約10年間、地域の公民館で子育て支援に
携わらせていただき、嬉しく、感謝の日々でした。

振返ると、がんばっていたなぁ の一言です。
そして、「あのときがんばってて、良かったな」
今は、そんな気持ちです。

オンラインカウンセリングの案内

高岡セラピールームでは、オンラインカウンセリングをはじめています。
話を聴いてほしい、なんだか、モヤモヤ、子どもの成長に嬉しいと思う反面、
思わぬ行動にママがフリーズしちゃうこともあるでしょ!
そんなことなど、気軽に話してくださいませ。


LINEのビデオ通話を利用し、カウンセリングしていきます

オンラインカウンセリング(LINE)
木・金・土曜日 13時半〜  または、19時
料金:60分:5000円 (支払いは、ゆうちょ振込・LINE送金)


◆高岡セラピールーム◆
(^^)みどりさん と呼んでください♪

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ