ブログ

Blog

経験を積む

子供が生まれて娘のような顔立ちだった新米ママが、

1年を過ぎるころ すっかり母の顔になります。

以前とは違う美しさを感じます。

それは慈愛に満ちた笑顔とでもいいましょうか。

目次

自分の親へ感謝

子供が生まれ、1年くらいで様々な出来事が起こり、
親である厳しさを突き付けられ、あらためて自分の親への
感謝の気持ちが湧きあがり、子供への限りない愛を
感じていらっしゃるのではないでしょうか。

親になるということは

私は、親になるということは “経験”を積むこと
良く言えば、 徳を積む また、業を積む こと
ではないかと思います。

これでもか、これでもか、というこらい子供は要求してきます。
もうヘトヘトになって動けないくらいなのに尽きることなく要求してきます。
これに家族の要求も加わると身動きがとれなくなってしまいますね。

こんな時は無理せずいろいろな方の助けをかりましょう。
夫、舅、姑、実父、実母、姉妹、お願いしてみる。
今は、一時預かりの保育園が多くあります。
また、保育のヘルパーさんの制度もあります。

一人で抱え込まず利用できるものをみつけましょう!
そうすることで、お母さんも、子供も、世界が広がります。
そして育児も楽しいものになりますよ。

カウンセラーへの道

子育て事業にかかわって10年を過ごしてきた私に
大きな転機が訪れました。

カウンセリングを学びたいと考えていたこともあり
家庭の事情で専業主婦となった私は、これもチャンス
と受けとめ、カウンセリングの学習をはじめました。

教育カウンセラー
産業カウンセラー
家族相談士

この学習を通じて、
これまで多くのお母さんたちとのふれあいが
いかに私という人間の成長に大切なことだったか、
あらためて感じることができました。
参加されたことのあるお母さん方に感謝いたします。

家族の絆

私は、本当のお母さんの居場所は家庭だと思っています。
もちろん家族みんなの居場所も家庭のはずです。
でも、子供に居場所が家庭にないことや
夫の居場所も家庭にないこと、お母さんたちの居場所も
なぜか家庭にないのですよ。。。

家族がなんだかおかしくなっていませんか?!

私と一緒に見つめてみましょう。
家族の絆をしっかり持つことで、素敵なあなたの居場所
家族の居場所ができる事、信じています。

15年がたちました

こうして2006年6月私は高岡セラピールームをオープンしました。

すでに多くの方がカウンセリングで苦しい内情を話され
共に涙し、新たな自分に変わられ、生き生きと暮らされています。
その晴れやかな あなた に励まされ、続けることができております。
ありがとうございます。感謝いたします。

私は、まだまだこれからもがんばりますよ(^^)

コロナ禍の不安

毎日、ニュースでは新型コロナの報道があり
心身の疲弊を感じていらっしゃる方へ

この不安を誰に言えばいいの?
とにかく聞いて!
と言われる方へ

ご予約お待ちしております♪

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ